まくらるでは、10代~70代以上の男女(計1,179名)を対象に、オーダーメイド枕に特化した統計調査・アンケートを実施。その調査結果を公表しています。
調査概要
- 調査エリア:全国
- 調査主体:まくらる
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査対象:10代~70代以上の男女(計1,179名)
- 調査期間:2024年10月3日~10月26日
- ※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、必ずしも合計が100とはならない場合があります。
【情報信頼調査】オーダーメイド枕を購入する際、どこからの情報を最も信用しますか?
- 比較サイト・メディアサイト:22.1%
- 第三者の口コミ:21.7%
- 友達・知人:18.9%
- 親族・家族:16.3%
- 誰の情報も信用しない:4.3%
- SNS(YouTube):3.6%
- テレビ:3.3%
- SNS(X):2.7%
- そのほか:2.3%
- ブログ:1.3%
- SNS(Instagram):1.1%
- 新聞・雑誌:1.0%
- インターネット広告:0.7%
- ラジオ:0.3%
オーダーメイド枕を購入する際、どこからの情報を最も信用しますか?
調査サマリー
・信頼される情報源は、客観的な評価や身近な人からの情報が重視されている。
・インターネット広告、SNSやテレビの影響は限定的であり少数派。
オーダーメイド枕を購入する際、どこからの情報を最も信用しますか?というアンケートでは、情報源として最も信頼するのは「比較サイト・メディアサイト」と「第三者の口コミ」が多い結果となりました。比較サイトや口コミは多くの情報を集めて評価しやすいためだと考えられます。「友達・知人」が18.9%や「親族・家族」16.3%と高い割合を示しており、信頼のおける人からの情報を重要視していることがわかります。一方で、「SNS(Instagram)」が1.1%、「インターネット広告」が0.7%と影響力は低めであり広告や宣伝よりも、実体験に基づくリアルな情報を重視している傾向にあると推測できます。